じろうのサイクリングジログ!

自転車に乗っていて、思いついた事や感想を書いています。荒川サイクリングロードが大好き🚴

パンクについて!

今日はパンクについて書きます!


ロードバイクに限らず、自転車に乗っていて怖いのがパンクです!


こんなきれいな道を気分よく走っていると、

突然、バンッと音がしてタイヤがぺちゃんこになります。:;(∩´﹏`∩);:




私も以前は、パンクなんてへっちゃらさー

パンクするやつは運が悪いのさー

なんて考えで、パンク対策を何もせずに走っていて、自宅から20キロの場所でパンクしました。

帰りは押して帰りました。

3時間以上・・・


それ以来、サドルの下にサドルバッグを付けて

必ず以下の装備を持って走ります。

・予備チューブ

・タイヤレバー

・ミニポンプ

・ビニール手袋

・米式変換アダプター

・ワイヤー錠




このまえ、荒川サイクリングロードをロングライドしてる時に、リヤタイヤがパンクして

押して歩いているロードバイクの人を見ました。あっパンクしちゃったんだ!

でもこちらも自宅までたっぷり20キロはあります。

万が一を考えると助けられません。

声はかけなかったのですが、そのあと

少し後悔しました。

次回、そういう方を見たら、声かけしようと思います。


自宅に戻って、タイヤを良くみたら

パンクはしてないが、小さな穴がありました、

こちらも危なかったんだなあ〜