じろうのサイクリングジログ!

自転車に乗っていて、思いついた事や感想を書いています。荒川サイクリングロードが大好き🚴

スマホと連動するサイクルコンピューター!

今回、私が購入した

キャットアイサイクルコンピューター


キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セットは、スマホと連動しません。

あえて、この機種を選択しました。


実は、少し前にキャットアイのキャンペーンで

スマホ連動機種を借り、自分のスマホでちゃんと動くか試せる機会があり、スマホ連動タイプを借りていました。


お借りしたのはこの機種⬇︎






amazonランキングでも上位です。

このスマホ連動機種を装着して

しまなみ海道も往復しました!



実は、この機種で決まりかな❓と思っていました。

でも、自転車に乗ってる時って

集中して走りたいので、メールの着信がサイクルコンピューターに出るのは不要だと感じました。

通信が途切れることも何度かあり、不安。


綺麗な景色をスマホの写真で撮りたいので、バッテリーの持ちも心配です。



サイクルコンピューターはスピードや心拍を表示し、スマホはランタスティックというアプリを立ち上げ走行してます。

1キロごとにペースを読み上げてくれるので大変便利。履歴も残ります。


今のサイクルコンピューターで、ひとつ?不満

を上げるとするなら、心拍計がチェストベルトタイプのこと。装着が面倒!

腕時計のスマートウォッチを買おうかと思ったけど

サイクルコンピューターがもう一台買えるくらい高いです。

(安いものはレビューがすこぶる悪い)



首からぶら下げて、心拍が取れないか

今度、チャレンジしてみます!